いちごいちえ

日々体験したこと、便利だったものをつづります。

人生がときめく片付けの魔法

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (290件) を見る今更ながら、こんまりさんの 『人生がときめく片づけの魔法…

毎日はすすむ

病気が治っても病気は治らなくても、いつもと同じ日常が進んでいくわけで。 だったらもう病気の影に隠れないで病気と付き合っていくしかないよね。 もう人生も折り返し地点を過ぎたことだし、そろそろ体にガタが来ても仕方ない。 できることをできる限り頑張…

なかなか

思うように再始動できず歯がゆいけど、がんばろう。

さて、再始動しようか

病気はまだまだなおらないけれど、隠遁生活にも飽きてきたので、少しずつシャバに出てみようか。書きたいことはいっぱいたまっているのに書けないのもさみしいしね。

闘病はつづく

意外にも引っ張ってしまっている耳の病気。 これからはゆるやかになおっていくらしいのですが…やっぱり不安です。早くよくなりますように…。

体調不良で

しばらくブログから遠ざかってしまいました。 耳の病気になってしまい、しばらくは安静が必要です。 もう少し回復してきたら再開しようかと思っています。 とはいえ、ぼちぼちできたらいいなと思います。

珍回答はつづく

長女の珍回答。塾の復習テスト、国語のとき直しをしていたときのこと。 正解(の一部)は、 『太一が親切にしてくれたことで友達になれた』 だから、 太一くんって優しいなぁ~ってヒントをだしたら、『太一くんって主人公が好きなのかな、ゲヘヘ』だってorz…

寒い

昨日は暑いし、今日は寒い寒いと言っても平年並みなんでしょうが、でも寒い季節に文句いっちゃだめだけど、でも寒いなんでこんなに言っているかというと、所用で今日は1日外で、ちゃんとヒートテック着てきたにも関わらず、ブルブル震えているんです。一緒…

お花見

今週のお題「お花見」早くも桜が散りはじめていますね。 桜の満開って嬉しいけど、直後の散りはじめはなんだかもの悲しくなります。 桜の色褪せて、葉っぱが出始めて、美しい季節がなくなってしまうもの悲しさ。そんな悲しいなかだけど、散りはじめの桜吹雪…

春休み

子供たちが春休みに入ってしまい、バタバタしてなかなかブログも書けず💦というのも長男の机が今日来るので絶賛片付け中。あっちの家具を動かし、調整して…モノが多過ぎ💦 ただいまのだめの部屋になってます💦 千秋さま~~手伝って!!(笑)

口を割る

うちのこどもの珍回答。『警察に追及され、とうとう犯人が○を割った』答え:皿ちょっとありそう。

転んだ長女の顔

ホワイトデーにマンガみたいな転びかたをして顔が大変なことになった長女。顔なので湿潤療法でなおすことにしました。湿潤療法っていうのは、ざっくりいうと、擦り傷ややけどととき、傷を消毒せず乾かさないで治す、というもの。傷を消毒すると体にもともと…

ホワイトデー、、、つづき

今週のお題「ホワイトデー」わざわざ事前に購入にいって気合いを入れていたホワイトデー。お友だちに渡しに行く直前に帰宅した長女の顔が大変なことに! ってゆーか傷だらけなんで? 登校中に転んで顔を強打してあまりの痛さにパニックになり、お友だちに介…

息子のホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」2/14に人生初の義理チョコをもらった息子(6歳)。 ホワイトデーのお返しを何にしようか見に行こうよと本人が言ったので、駅ビルに連れて行きました。 本人が選んだのは、新宿高野の一口チョコ。 フルーツチョコレート、いいセン…

M

日曜日の深夜に、テレビで失恋ソングランキングを特集していたそうだそうです。 で、各世代の一番の支持を集めて堂々1位になったのが、プリンセスプリンセスの『M』という曲。 私が中学生の時にプリプリはものすごく人気があって、もちろん『M』もとても有名…

花粉症にきく漢方

子供たちを妊娠しているときや授乳をしているときは薬が飲めません。 ですが、それがたまたま花粉大飛散の年にあたってしまいました。 かなり症状がひどく出てしまったので、産婦人科の先生から漢方の飲んだらどうかとアドバイスを頂きました。 そこで処方し…

花粉症症状を緩和する、花粉あめ

昨日の花粉は『非常に多い』でした とうとう本格飛散ですね 昨日は休日だったので、家族で買い物に出かけたスーパーで、主人が 「今年も花粉症用の飴を買っていい?」 と聞いてきました。 最近は症状が改善されているので、その存在をすっかり忘れていたこと…

花粉症対策で飲んだサプリメント

前回、花粉症対策で甜茶を飲んで、その後サプリメントに切り替えたというお話をしましたが、店甜茶以外にも色々なサプリメントを試してみたのです。 紹介してみます。DHCには花粉症対策用のサプリメントがいろいろありました。 オーソドックスに甜茶 シソの…

花粉症対策には甜茶

今日もたくさん花粉が飛ぶようですね花粉症歴30ウン年の私テレビで紹介された花粉症を軽くする食べ物はほぼ試しています。その昔、甜茶が流行ったときももちろん試してみました。 ううぅ、まずい…ムーリー でも、花粉症症状をおさえるために頑張って飲んでみ…

花粉めがね

時代とともに花粉症グッズもたくさん増えてきて、 花粉症用のゴーグルなるものが世に出てきました。 ゴーグルが出始めた頃はスキーのゴーグルが格好悪くなったみたいなもので、ゴーグルをつけると、どこよ怪しいおばさん??みたいな感じでした。 でも、時代…

外にでたら

今日は、 今季初の花粉『非常に多い』ですよー って朝某局のお天気おじさんの依田さんが言っていたので (依田さんっておじさんなのになんであんなに爽やかなんだろう…普通のおじさんなのに朝見ると一日頑張ろうって前向きな気になる!) 自転車に乗るときに…

花粉症対策

ヤツがついにやって来た。私は10歳から花粉症なので、もうかれこれ四半世紀以上花粉症と戦っています。 昔はまだ花粉症人口も少なく、学校の検診では必ずと言っていいほど鼻炎としてひっかかったのです。 時期的にアレルギー性鼻炎なんだけどなあ~ 病院に行…

オリンピック、終わる

あっという間にオリンピック終わっちゃいましたね。今朝テレビで、『長野オリンピックから20年』って言ってて、結構衝撃でした!!あの、キャンデロロの三銃士から…清水選手、堀井選手の息詰まる戦いから、ふ、な、き!ふ、な、き!から…20年!! 早いもので…

おめでとう🎉

マススタート高木選手 カーリング女子チーム メダルおめでとう!!!!!

周期性嘔吐症 その2

この周期性嘔吐症という病気、ある日突然、予兆なくくるんです。 強いストレスを受けたりとか、すごく疲れたりとか、夜のご飯が食べずに寝てしまったりとか… 要因はあるのでしょうが、正直『え、また!』というときが多いです。胃腸炎と区別がつかないので、…

周期性嘔吐症

周期性嘔吐症って知ってますか? 昔は『自家中毒』って言ってました。自家中毒って、家で食べたものにあたったの?みたいな名前ですよね。 そうではなくて、簡単にいうと『ウイルス性じゃないからうつらないけど、ノロウイルスのときみたいにがっつり嘔吐す…

病院通いが趣味?

うちの息子は、二つの持病を持ってます。一つはアレルギー、もう一つは周期性嘔吐症。 それに加えて、就学時検診で近視もひっかかる!!というわけで、色々な病院に行ってます…本当に病院好きに見えるくらい通ってます…トホホ(;´д`)通わず自然に任せたほう…

インフルエンザ予防に効いたもの

今年猛威をふるっているインフルエンザ。 息子のお友達は3人兄弟でのべ5回かかったそうですひえー。 そんななかで我が家はなんと無傷! 単に運がいいだけかもしれませんが(笑)我が家でしている対策を書いてみます。①とにかくうがい手洗い うがいはあまり効果…

将棋

うちの年長さんになる息子が去年の春先から将棋に興味を示したので、じじばばが夏のお誕生日プレゼントに↓NEW スタディ将棋 (リニューアル) くもん出版(KUMON PUBLISHING) 2009-06-15売り上げランキング : 5Amazon楽天市場by カエレバをプレゼントしてくれる…

はじめまして

これからブログをはじめてみます。日々の暮らし、便利だったもの、いろいろ綴ってみようと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m