いちごいちえ

日々体験したこと、便利だったものをつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外にでたら

今日は、 今季初の花粉『非常に多い』ですよー って朝某局のお天気おじさんの依田さんが言っていたので (依田さんっておじさんなのになんであんなに爽やかなんだろう…普通のおじさんなのに朝見ると一日頑張ろうって前向きな気になる!) 自転車に乗るときに…

花粉症対策

ヤツがついにやって来た。私は10歳から花粉症なので、もうかれこれ四半世紀以上花粉症と戦っています。 昔はまだ花粉症人口も少なく、学校の検診では必ずと言っていいほど鼻炎としてひっかかったのです。 時期的にアレルギー性鼻炎なんだけどなあ~ 病院に行…

オリンピック、終わる

あっという間にオリンピック終わっちゃいましたね。今朝テレビで、『長野オリンピックから20年』って言ってて、結構衝撃でした!!あの、キャンデロロの三銃士から…清水選手、堀井選手の息詰まる戦いから、ふ、な、き!ふ、な、き!から…20年!! 早いもので…

おめでとう🎉

マススタート高木選手 カーリング女子チーム メダルおめでとう!!!!!

周期性嘔吐症 その2

この周期性嘔吐症という病気、ある日突然、予兆なくくるんです。 強いストレスを受けたりとか、すごく疲れたりとか、夜のご飯が食べずに寝てしまったりとか… 要因はあるのでしょうが、正直『え、また!』というときが多いです。胃腸炎と区別がつかないので、…

周期性嘔吐症

周期性嘔吐症って知ってますか? 昔は『自家中毒』って言ってました。自家中毒って、家で食べたものにあたったの?みたいな名前ですよね。 そうではなくて、簡単にいうと『ウイルス性じゃないからうつらないけど、ノロウイルスのときみたいにがっつり嘔吐す…

病院通いが趣味?

うちの息子は、二つの持病を持ってます。一つはアレルギー、もう一つは周期性嘔吐症。 それに加えて、就学時検診で近視もひっかかる!!というわけで、色々な病院に行ってます…本当に病院好きに見えるくらい通ってます…トホホ(;´д`)通わず自然に任せたほう…

インフルエンザ予防に効いたもの

今年猛威をふるっているインフルエンザ。 息子のお友達は3人兄弟でのべ5回かかったそうですひえー。 そんななかで我が家はなんと無傷! 単に運がいいだけかもしれませんが(笑)我が家でしている対策を書いてみます。①とにかくうがい手洗い うがいはあまり効果…

将棋

うちの年長さんになる息子が去年の春先から将棋に興味を示したので、じじばばが夏のお誕生日プレゼントに↓NEW スタディ将棋 (リニューアル) くもん出版(KUMON PUBLISHING) 2009-06-15売り上げランキング : 5Amazon楽天市場by カエレバをプレゼントしてくれる…

はじめまして

これからブログをはじめてみます。日々の暮らし、便利だったもの、いろいろ綴ってみようと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m