いちごいちえ

日々体験したこと、便利だったものをつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今週のお題「お花見」早くも桜が散りはじめていますね。 桜の満開って嬉しいけど、直後の散りはじめはなんだかもの悲しくなります。 桜の色褪せて、葉っぱが出始めて、美しい季節がなくなってしまうもの悲しさ。そんな悲しいなかだけど、散りはじめの桜吹雪…

春休み

子供たちが春休みに入ってしまい、バタバタしてなかなかブログも書けず💦というのも長男の机が今日来るので絶賛片付け中。あっちの家具を動かし、調整して…モノが多過ぎ💦 ただいまのだめの部屋になってます💦 千秋さま~~手伝って!!(笑)

口を割る

うちのこどもの珍回答。『警察に追及され、とうとう犯人が○を割った』答え:皿ちょっとありそう。

転んだ長女の顔

ホワイトデーにマンガみたいな転びかたをして顔が大変なことになった長女。顔なので湿潤療法でなおすことにしました。湿潤療法っていうのは、ざっくりいうと、擦り傷ややけどととき、傷を消毒せず乾かさないで治す、というもの。傷を消毒すると体にもともと…

ホワイトデー、、、つづき

今週のお題「ホワイトデー」わざわざ事前に購入にいって気合いを入れていたホワイトデー。お友だちに渡しに行く直前に帰宅した長女の顔が大変なことに! ってゆーか傷だらけなんで? 登校中に転んで顔を強打してあまりの痛さにパニックになり、お友だちに介…

息子のホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」2/14に人生初の義理チョコをもらった息子(6歳)。 ホワイトデーのお返しを何にしようか見に行こうよと本人が言ったので、駅ビルに連れて行きました。 本人が選んだのは、新宿高野の一口チョコ。 フルーツチョコレート、いいセン…

M

日曜日の深夜に、テレビで失恋ソングランキングを特集していたそうだそうです。 で、各世代の一番の支持を集めて堂々1位になったのが、プリンセスプリンセスの『M』という曲。 私が中学生の時にプリプリはものすごく人気があって、もちろん『M』もとても有名…

花粉症にきく漢方

子供たちを妊娠しているときや授乳をしているときは薬が飲めません。 ですが、それがたまたま花粉大飛散の年にあたってしまいました。 かなり症状がひどく出てしまったので、産婦人科の先生から漢方の飲んだらどうかとアドバイスを頂きました。 そこで処方し…

花粉症症状を緩和する、花粉あめ

昨日の花粉は『非常に多い』でした とうとう本格飛散ですね 昨日は休日だったので、家族で買い物に出かけたスーパーで、主人が 「今年も花粉症用の飴を買っていい?」 と聞いてきました。 最近は症状が改善されているので、その存在をすっかり忘れていたこと…

花粉症対策で飲んだサプリメント

前回、花粉症対策で甜茶を飲んで、その後サプリメントに切り替えたというお話をしましたが、店甜茶以外にも色々なサプリメントを試してみたのです。 紹介してみます。DHCには花粉症対策用のサプリメントがいろいろありました。 オーソドックスに甜茶 シソの…

花粉症対策には甜茶

今日もたくさん花粉が飛ぶようですね花粉症歴30ウン年の私テレビで紹介された花粉症を軽くする食べ物はほぼ試しています。その昔、甜茶が流行ったときももちろん試してみました。 ううぅ、まずい…ムーリー でも、花粉症症状をおさえるために頑張って飲んでみ…

花粉めがね

時代とともに花粉症グッズもたくさん増えてきて、 花粉症用のゴーグルなるものが世に出てきました。 ゴーグルが出始めた頃はスキーのゴーグルが格好悪くなったみたいなもので、ゴーグルをつけると、どこよ怪しいおばさん??みたいな感じでした。 でも、時代…