いちごいちえ

日々体験したこと、便利だったものをつづります。

花粉症対策

ヤツがついにやって来た。

私は10歳から花粉症なので、もうかれこれ四半世紀以上花粉症と戦っています。
昔はまだ花粉症人口も少なく、学校の検診では必ずと言っていいほど鼻炎としてひっかかったのです。
時期的にアレルギー性鼻炎なんだけどなあ~😢
病院に行ってもなおらないんだけどな~😢

当時は眠くならない薬も点鼻薬もなかった時代だったから、春は辛い毎日を過ごしていました。

転機は15年ほど前に訪れる。

『発掘あるある大事典』という番組で、花粉症対策特集を放送し、花粉症を抑えるためにヨーグルトを飲むと効く、と言っていたので、ダメ元でいいや、と思いヨーグルトを一週間食べてみました。
ら。
何と!花粉症の症状がかなり改善されたのです!びっくり!
その後の研究で、アレルギー症状によく効くヨーグルトとそうでもないヨーグルトがある、ともわかったようですが、今のところ、私はどのヨーグルトでも症状が改善されています。
また多方面の研究も進んできて、点鼻薬漢方薬抗ヒスタミン剤もたくさん出てきました。
花粉症人口が増えるのは残念ですが、研究がどんどん進んできて辛い辛い春が楽になるのはとっても嬉しいです。